コラム

パーソナルトレーニングの口コミで注意することとは

人によって感じ方が違う部分もある

人によって感じ方が違う部分もある


パーソナルトレーニングのジムを選ぶ際、インターネット上に掲載されている口コミを参考にしている人も多いのではないでしょうか。
実際に利用した人の感想が書かれているため参考になりますが、注意しなければならないこともあります。
それは、人によって感じ方が異なる部分があるということです。
例えば、ジムがお家から遠く、通いにくかったという感想は、人それぞれ住んでいる場所が異なるため、あまり参考になりません。
また、期待していたほど効果が現れなかったなどという口コミも鵜呑みにしないようにしましょう。
これは、パーソナルトレーニングに通う目的、ゴールがそれぞれ異なり、その人が求めていた効果がどのようなものなのかが分からないからです。
体重や年齢、性別、運動経験の有無など条件も違います。
パーソナルトレーニングはマンツーマンでトレーナーがつき、その人に合ったメニューを考えてくれますが、普段の生活の中で暴飲暴食をしていたり、トレーナーの言うことをしっかり守っていないといった原因から失敗する人も少なくありません。
口コミを書いた人の全てを知ることはできないため、できるだけ自分に近い条件の人が掲載している口コミを参考にするのがポイントです。

ある程度の知識は身につけておこう

ある程度の知識は身につけておこう


ジム選びに失敗しないように、ある程度パーソナルトレーニングの知識を身につけておくことも重要なポイントです。
知識があれば自然と口コミの判断もできるようになります。
しかし、ネットなどで得た知識とトレーナーとの知識にズレがあっても、反論しないように注意しましょう。
なぜなら、ネットで得た知識が間違っている可能性があるからです。
プロからの指摘は素直に聞き、疑問があれば質問をしてみてください。
このように、口コミをチェックする上で注意点があります。
実際に通ってみなければ分からないこともありますが、人によって左右されにくい情報をメインにチェックしてみてください。
例えば、「ジム内がしっかりと清掃されており、清潔感がある」などです。
全てを鵜呑みにするのではなく、あくまでも参考程度に留めておき、体験コースなどを受けて判断してみてはいかがでしょうか。