コラム

オンラインで行うパーソナルトレーニングの効果について

自宅でトレーニング

自宅でトレーニング


ジムに通いたいけど、コロナの影響もあり、気軽に通うことができないという人もいるのではないでしょうか。
一般的なジムは不特定多数の人が利用するため、人数制限をしたりアルコール消毒、換気などの対策を行っていたとしてもリスクをゼロにすることは難しいです。
しかし、コロナ禍では自宅に引きこもることも多くなり、運動不足で太ってしまった人やストレスが溜まっている人もいるでしょう。
その場合は、パーソナルトレーニングを検討してみてはいかがでしょうか。
一般的なジムとは異なり、プライベート空間で運動をすることができます。
トレーニング中は専属のトレーナーの二人だけで取り組むため、不特定多数の人が利用する場所よりも安心感があるはずです。
それでも不安があるという人は、オンラインで行うパーソナルトレーニングがお勧めです。
直接会って指導を受けられるわけではないため、本当に効果があるのかといった不安があるかもしれませんが、自宅でも本格的に取り組むことができます。

取り組み方次第で得られる効果が異なる

取り組み方次第で得られる効果が異なる


オンラインで行うパーソナルトレーニングは、テレビ電話をしながらトレーナーの指示を聞いてメニューに取り組んだり、メールやチャットなどで食事の報告をし、アドバイスを受け取るといった方法が一般的です。
相手の顔が見えなくてどのような人が担当しているのか分からない、などといった不安もありません。
しかし、利用する人次第で得られる効果が大きく異なります。
なぜなら、ジムに通うよりもサボりやすいからです。
どれだけ手厚いサポートがあっても、しっかりと取り組まなければ効果はでません。
逆に、トレーナーの指示通りにメニューをこなし、食事管理も徹底できれば効果が得られます。
自分に甘えることなく取り組めるという人はオンラインでも問題はないでしょう。
このように取り組み方で得られる効果は異なりますが、短期間で大幅に痩せたいという人には向いていないかもしれません。
自宅に専用器具がなかったり、厳しいメニューになるとサボってしまう人が増えるため、オンラインでのプログラムは緩やかに痩せていくメニューが組まれていることが多いです。
目的を明確にした上で直接通うか、オンラインで受けるか決めてみてはいかがでしょうか。