コラム

50代におすすめのパーソナルトレーニングの方法とは

50代からでも始められるパーソナルトレーニング

50代からでも始められるパーソナルトレーニング


50代から運動を始めるのは不安だという人も多いのではないでしょうか。
これまで運動をしてきた人は、ある程度筋肉があったり、方法がわかっているため、ジムに通っても一人で取り組むことができます。
しかし、これまで全く運動をしてこなかった人は、50代からいきなりジムに行ってもマシンの使い方が分からないはずです。
また、間違った方法で取り組むと、腰や膝などを痛めたり、怪我をする恐れがあります。
そのため、プロからしっかりと指導をしてもらうことが大切です。
おすすめはパーソナルトレーニングに通うことです。
パーソナルトレーニングは専属のトレーナーがつき、マンツーマンで指導をしてくれます。
また、トレーナーはプロであるため、一人一人の状態に適切なメニューを提案し、方法なども教えてくれるため安心です。
また、食事管理も行ってくれるため、栄養を摂りながら健康的に運動していくことができます。

基礎代謝を上げるトレーニングがおすすめ

基礎代謝を上げるトレーニングがおすすめ


50代におすすめのトレーニング方法は、大きい筋肉から鍛えていくことです。
まずは、胸や太ももから鍛えて基礎代謝を上げていきます。
基礎代謝が上がれば痩せやすい身体を作っていくことができます。
最初は多くの回数をこなせない場合が多いですが、数ヶ月ほど継続して取り組むと同じメニューでもこなしていくことができるでしょう。
数をこなせばいいというわけではないため、正しい負荷をかけて行えているかをトレーナーにチェックしてもらいながら鍛えていくと効果的です。
すぐには効果が現れませんが、継続することが成功の鍵です。
徐々に体重が落ち始め、体型も引き締まっていくため、効果を実感するまで我慢が必要ですが、変化が現れたらモチベーションも上がっていきます。
分からないことがあればトレーナーに質問し、頻度なども相談しながら適切なメニューを提案してもらうといいでしょう。
パーソナルトレーニングに50代から通う人も少なくありません。
一般的なジムに通って一人で取り組むよりも継続しやすく、安全に効果的な運動ができるため、一度通ってみてはいかがでしょうか。