コラム

パーソナルトレーニングを始めるときに立地が重要な理由とは

継続して通い続けるためのポイント

継続して通い続けるためのポイント


どこのパーソナルトレーニングを選ぶか決める際に、人それぞれ重視するポイントは異なりますが、意識してチェックしたい条件があります。
それは、立地です。
立地が重要な理由は、通いにくい場所だと、それだけでパーソナルトレーニングに通うのが面倒になってしまうからです。
パーソナルトレーニングは、一般的なジムよりも結果が出やすいとされていますが、継続的に通わなければ思っていたよりも効果がなかったと失敗に終わってしまいます。
目標を達成するためには適切な頻度で継続的に通うことが求められるため、立地が重要なのです。
どこから通うのか、いつ通うのかなど、通い方を明確にした上でジム選びをしましょう。
例えば、仕事帰りであれば職場から通いやすいところを選び、自宅からであれば最寄駅や徒歩でも行ける場所を選ぶといいかもしれません。
近いと雨の日など天候が不安定な日も億劫に感じず、定期的に通うことができるはずです。

手間と時間が省ける場所を選ぼう

手間と時間が省ける場所を選ぼう


主婦はお買い物のついでに通える場所を選ぶのもお勧めです。
育児や家事で忙しい人は、ジムに通う時間を確保することが難しい場合がありますが、何かのついでに通うことができれば、自宅を何度も往復する必要がなく移動時間を短縮することができます。
また、車を所有している人は、遠くても問題ありませんが、駐車場が近いところを選ぶようにしましょう。
駐車場から遠かったり、停められる場所を探すのは意外と手間と時間がかかります。
あらかじめ駐車場の候補をピックアップし、すぐに停められそうなところを探しておくとスムーズです。
バスを利用する場合は、路線や来る間隔によっても通いやすさが影響するため注意してください。
このように、立地が重要だとされている理由がありますが、もちろん継続して通える費用感、サービス内容も重要です。
アクセス面は優れていても費用が高く、何ヶ月も通えるほど金銭的な余裕がなかったり、指導方法やトレーナーとの相性が悪く、トレーニングに集中できないこともあります。
全てのバランスを考えて選ぶと失敗しないでしょう。