コラム

パーソナルトレーニングを継続するためのコツとは

トレーニングを続けるためには

トレーニングを続けるためには


これまでダイエットや筋トレをしてきたが、なかなか継続することができず、失敗に終わることの方が多いという人もいるのではないでしょうか。
パーソナルトレーニングは自分一人で取り組むよりも結果が出やすいですが、継続して通わなければ失敗します。
一人で取り組むのとは異なり、パーソナルトレーニングはお金がかかるため、挫折しないように継続するコツを知っておきましょう。
コツの1つは、運動することで得られるメリットを理解し、自分に合う方法で取り組むことです。
パーソナルトレーニングの場合は、トレーナーがメニューを考えて指導を行うため、やりたくないメニューはやらないということはできませんが、事前に相談するといいかもしれません。
運動が苦手、嫌いだからこれまで続かなかったなど、少しでも伝えておくと、無理がないように考慮したメニューを提案してくれるでしょう。
また、時には追い込むメニューが組まれることもありますが、トレーナーが励ましの声をかけてくれるため、モチベーションを維持しながら頑張ることができるはずです。

負担を減らして通うためのコツ

負担を減らして通うためのコツ


2つ目のコツは、通いやすい場所を選ぶことです。
職場や自宅から通うなど、人それぞれ通い方が異なりますが、アクセスのしやすさが重要です。
費用やプラン内容が自分に合っていても、通いにくいと感じれば面倒に感じて次第に通わなくなる恐れがあります。
そのため、どこから通うのか、交通の便は優れているかなど様々な条件を考慮しながら通いやすさを判断してみてください。
3つ目のコツは、レンタル品が豊富なジムを選ぶことです。
仕事帰りでも自宅から通う場合も荷物がかさばると移動が大変だったり、準備も億劫に感じるでしょう。
ウェアやタオルなどジムでレンタルできるものが豊富であれば、負担を減らすことができるためお勧めです。
また、レンタル品が少なくても契約期間中は自分専用で利用できるロッカーがあれば、シューズなどを置いていくことができるため荷物が減ります。
このように、継続するコツがあります。
ジムの選び方で継続のしやすさが変わってくるため、慎重に判断してみてはいかがでしょうか。